人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

俺の日々

wrally.exblog.jp

セラフ鯖、ではなくビスマルク鯖に暮らす、あるヒュムのお話。

メリポとジョブ考察。

メリポとジョブ考察。_e0091551_109528.jpg

イエーイ♪



どこの倉庫かバレちゃいますね。別にいいけど。



今回のバージョンアップにより、色々なアビリティやジョブ特性が追加されました。


持ちジョブで75なのは、戦士・モンQ・シーフ・狩人・忍者。


それぞれについて、色々考えてみる事に。各アビの説明に関してはeLeMeN様を参照にさせて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m


戦士

アビリティ ウォリアーチャージ:次の攻撃が2回攻撃
これ、いいすね。もうちょいでTP100って時に使えそう。当たるかどうかとか、サポ忍二刀流の場合はどっちも2回攻撃になるのかとか、わかんないとこは多いですが。

アビリティ トマホーク:専用の投げ斧を消費して、敵に特殊防御力ダウンの効果
特殊防御?普通の防御力の事?堅い敵にはいいかも??

ジョブ特性 サベッジリ:ウォークライにTPボーナスの効果を得る
んん?ウォークライやるとTP増えるの?いくつ?でもこれ、ウォークライで敵対心上げてTP100なってランペでドーン!とかやったら、タゲがちがちになるんじゃ?大丈夫??

ジョブ特性 アグレシブエイム:アグレッサーに飛命アップの効果を得る
んー、メリポだとあんましボルトとか使わないよねぇ。どこで有利になるんだろう。


モンク

アビリティ マントラ:範囲内パーティメンバーのHPmaxをアップ
おお、これは!リンク時とかNM戦とかに便利かも!でもNM倒すのにモンQってあんまし呼ばれなくね?俺だけ?(´д`)

アビリティ 無想無念:効果時間内、近接攻撃の攻撃属性を無属性にする。ウェポンスキルには効果無し
つまりあれですか、スライムとかエレに強くなるのかな。あんまし狩る事ないけども・・

ジョブ特性 練気:チャクラ発動後、一定時間リジェネ効果を得る
これ、いい!チャクラ自体は便利なんだけど、それやっちゃうともう回復手段が無いから、ソロの時ジリ貧なって負けるとかがあったので、非常にありがたい。どんだけ回復するか知らないけど、装備と合わせればかなり有効かと!

ジョブ特性 発剄:気孔弾にストアTP-の効果を得る
相手のストアTPを減らすって事かな。ストアTPをあまり意識した事が無いので、どうでもいいです(´_ゝ`)


シーフ

アビリティ アサシンチャージ:次の一撃が3回攻撃
トリプルアタックを意識的に出せるわけですな。戦士のウォリアーチャージみたいに、も少しでTP貯まるって時にはいいかも。どうでもいいけど、3回殴るんじゃ一撃じゃない気が。

アビリティ フェイント:次の一撃を当てると敵の回避率を短時間著しく下げる
こ、これは・・・!回避高い相手にはめちゃめちゃ有効じゃないか!どこにそんな敵がいるかって?そこまで考えて喋ってませんYO!

ジョブ特性 オーラスティール:ぬすむにディスペル効果を得る。ディスペルした効果を吸収することがある
シーフ的に、何を吸いたいかなぁ。回避アップとか防御アップとかどうでもいいし、ブレスパとかもどうでもいいし。命中アップとかかな?でもぬすむが成功しないとディスペルも吸収もしないのかな?わからん。

ジョブ特性 アンブッシュ:敵の背後からの攻撃に対して命中、飛命にボーナスを得る
タゲとるシーフは生き残れない時代キター!?(;゜ロ゜)


狩人

アビリティ ステルスショット:次の攻撃による敵対心がダウン
最近タゲ来ないから、あんまし使うとこ無いんじゃ・・・下記のフラッシーショットの後に使うのかな。フラッシー>スラッグ>ステルス、とか。

アビリティ フラッシーショット:次の攻撃が敵対心アップ、レベル差補正カット
ヒャッホイ狩人的には、こういうアビを待っていた・・・!一世風靡した、でかいダメだしてタゲとって死んで、という狩人全盛時代を思い起こさせるアビですな。堅い敵にズドーンとかましたい!その後死んでもいいから!

ジョブ特性 スナップショット:遠隔による攻撃時間短縮
ラピッドショットとどう違うのかな?

ジョブ特性 リサイクル:矢弾を消費せずに遠隔攻撃をできることがある
これ、AF2頭にもついてる特性ですね。これ覚えてAF2頭装備すれば、かなり発動するのかしら・・・ちょっと期待。


忍者

忍術 火遁の術:参:はー。

忍術 氷遁の術:参:ひー。

忍術 風遁の術:参:ふー。

忍術 土遁の術:参:へー。

忍術 雷遁の術:参:ほー。

忍術 水遁の術:参:ぴー。

総評:威力はともかく、弐より詠唱長いんでたぶんどれも使わないと思います。

アビリティ 散華:分身を消費して分身+1回分の遠隔攻撃
強さにもよるけど、忍者って手数が勝負だと思ってるんで、わざわざ手を止めて遠隔攻撃するかなぁ。強いなら使うかも。

ジョブ特性 忍具の知識:忍び道具を消費せずに忍術を唱えられることがある
これはAF2手についてますね。これも二重効果でかなり発揮されるんであれば、財布には優しいと思いms


総じて考えてみると・・・シーフなんかはメリポでもNM戦でも活躍出来そう!シーフあんましやらないけd
by w-rally--555 | 2006-07-27 19:30 | FF11 -雑記-

by w-rally--555