人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

俺の日々

wrally.exblog.jp

セラフ鯖、ではなくビスマルク鯖に暮らす、あるヒュムのお話。

サルベージ -バフラウ遺構- その3

またまた行って来ましたバフラウ遺構。今んとこ週2で行ってるけど、みなさんよくポイント足りるなぁ(;゜ロ゜)


今回の構成は


ナ白赤詩黒召

ナ白赤詩黒青

モモシ狩狩黒


今日はアタッカーPTにも後衛が!




勝てましたヽ(゜▽、゜)ノィェ-ィ


平凡装備しか無くてもいけるもんだなーと。


今回は、時間配分に気をつけながら進んでみました。


1層:いつもの西コース。HP解除が少なかったけど、サポとMPが早々に5個出たので確保。ちょいと幼虫の処理に手間取り約40分。


2層:南東コース。ソケットがあったのでサポを10個に増やしました。小部屋でサソリとトロールをやってる間に俺がワープまで突っ切り、60分経過した時点でサソリ1匹残ってたけどワープ。


3層:魔法の解除が7個必要だったので、やーくん(シーフ)にワープまで行ってもらい他のみなさんで大部屋のプリンしばき。魔法を7個確保してワープ。70分経過。


4層:またやーくんにワープまで行ってもらい、ボス戦に向けて強化。ボスには即突っ込む方向で。72分経過。


5層:扉を開けて最初の盾役のがるさん(ナイト)が即フラッシュ。残り時間27分で開戦。


あるさん(白)とあのま(白)に '盾の状態異常は即回復' の指示はしていたものの、どのwsがどういう効果かを明言していなかったため麻痺とバインドの回復が少々遅れ気味に。


アタッカー多めの構成だったため、敵のTPの貯まりも早く3割ほど削ったあたりでミサイル。さとさん(ナイト)が盾役を交代。


ナイト組は2人ともサポ忍なので、タゲ固定には少々時間がかかるわけで、その間はアタッカーは攻撃を控えてもらう形になります。


が、それを指示してなかったため盾役がタゲ取る前にアタッカー陣にボス行ったりしてちょっとgdgdに。


狩人組が機転を利かせて指示無しで影縫いしてくれたので、その後は盾役がタゲ取る形で安定


・・・したつもりだったけど、またミサイルが。


盾役交代の指示を出してちょっと殴ったあたりで、またミサイルが。


ボスのHPが減っていたのもあったけど、とにかくミサイル多めでした。連射に近かった感じ。


某所の書き込みによると、敵のTPは精霊魔法や近接攻撃で約10、遠隔攻撃で約20貯まるそうな。


という事は、6人で通常攻撃と精霊、2人が遠隔攻撃を当てたらもう敵のTPは100前後までいくわけで。そりゃws来るわな(´д`)


最後はインビン使ってもらって極力ナイト組に貼り付けるようにしてアタッカーがラッシュ。俺はステ無し装備無しの裸モンクだったので特攻して範囲で死亡☆


初めてボスと戦闘した頃は、ミサイルでタゲがグデる→対処不能→諦め のコンボだったけど、慣れてきた今はミサイルでグデっても慌てず対処できるように。グデった時の建て直し方がわかるのは大きいです('∇')


戦闘時間は約25分。フレイレデルセンとエアダスタナをドロップ。


-今回の教訓-


○指示は細かく


○アタッカーがあんまし多くても、与TP多くて微妙


次は少人数クリアとNM狙いにわかれて攻略してみようかしら(*'-')
by w-rally--555 | 2007-02-06 20:05 | FF11 -サルベージ-

by w-rally--555