人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

俺の日々

wrally.exblog.jp

セラフ鯖、ではなくビスマルク鯖に暮らす、あるヒュムのお話。

アシュタリフ号威力偵察と宮廷絵師護衛指令。

前回のアシュタリフ号威力偵察ですが、5戦目でやっと勝てました。


構成はモ狩赤赤黒召。ぶらっどさんに声をかけ、来てもらいました。


アシュタリフ号威力偵察と宮廷絵師護衛指令。_e0091551_8131176.jpg
赤さんが一人サポ戦になり囮役をやってもらい、階段の上で待機してスピンアタックやガ系魔法、ラムウのサンダースパークなどの範囲攻撃を駆使し、意外とあっさり勝利。


必須と言われてた青さんがいなかったのですが、特に苦戦もせず。死にまくった4戦はなんだったんだろ('ε')




次のクエストは、NPCの護衛。


ネットで情報を調べる限り、初回のクエに比べたら簡単って事だったので、シャウトで適当に編成して出発。


忍忍青赤黒黒・・・だったっけな?なんかよさげな構成に。


絵師の護衛が目的なのに、絵師をほっといてみんなで敵陣に突っ込んで行ったら絵師がやられて負け(´д`)


悔しいのでもっかいチャレンジ。忍さん青さんが時間の関係で落ちてしまって再度シャウト。忍シ赤黒黒黒の構成に。


今回は深追いせず、NPCをとことん追っていく作戦に。


しかしここで問題が。


NPCの逃げ足がとんずら並みに速い(;゜ロ゜)


それを追う敵の速さもかなりのスピード。


結局、回復役が追いつく前に離れたところでNPCがやられて敗退○| ̄|_


あまりに悔しいので翌日再チャレンジ。黒さんの都合がつかなかったため、シフさんのフレの赤さんに来てもらいました。


忍シ赤赤黒黒の構成。忍シ赤(ザコ殲滅)・黒黒赤(NPC護衛)の2チームにわかれて進軍。


ろしゅさんのブログを参考に、雑魚部隊は赤フォモルを優先、護衛部隊はモンクフォモルを優先に狙います。


と言っても、赤はPC、モンクはNPCを狙ってくるので結局混戦になっちゃったけど(-.-;)


NPCが敵に絡まれるたびにすっ飛んで逃げてくのですが、護衛チームが船の中央付近に陣取り、どこに逃げても追える対処で事なきを得ました。


NPCの逃走経路が階段の上だけでなくBF突入場所あたりにも逃げる事があるため、護衛チームは全体の状況とNPCの動きを見る事になり、かなり忙しかったと思います。俺は雑魚部隊だったんで視界に入ったフォモルをただ殴ってただk


ボスは動き出すまで放置。たぶん雑魚が打ち止めになるか絵を書き終わるまで、向こうからは絡んできません。


絵師が書き終わった時にボスが動き始めるので、横にいた赤フォモルを俺がひっぱってる間にボスを倒してもらい、残った雑魚を倒して箱2つウマー!


・・・のつもりが、ボスを倒した時点でクエ糸冬。雑魚消えて箱1個(´д`)


まぁ、勝てたからいいや。



そいや今回試してみてわかったのですが、アシュタリフ号の0時縛りはオファーの時間なんですね。


オファーを0時前に受けておけば、クエの終わった時間が0時過ぎてても再度オファー受けれました。つまり、事前にオファー受けておけばクエが何時に終わろうがもう一回行けると。


世間の評判ではこのクエ簡単って言われてますが、ヘタレな俺には充分ムズかったです。死にまくったりするけど、やりがいあって楽しい☆


情報が出回ってもなお苦戦するという微妙な難易度。まだ完全に戦略が確立されてないからかもですが、アシュタリフ号のクエストはすごく面白いです。最後のは相当簡単ぽいですが・・・


□eさん、こういうクエをもっと増やしてくだせぃ( ̄∀ ̄)
by w-rally--555 | 2006-11-02 01:30 | FF11 -クエスト-

by w-rally--555