ブログトップ

俺の日々

wrally.exblog.jp

セラフ鯖、ではなくビスマルク鯖に暮らす、あるヒュムのお話。

海を越えてアドゥリンへ

2013年3月、アルタナの神兵から5年と4ヶ月の間を経て、久々に追加ディスクが発売されました。


あ、ここに書くのも数年ぶりだな・・・こんにちわ、らりぃです。


全く書かない間、何をしてたかというと、特に何もしてません。


以前と同じようにダラダラとヴァナで過ごしてました。


そこに追加ディスクの話があり、どう変わるのか興味があったわけです。



道中をすっ飛ばして結論だけ書くと、物凄くヴァナは変わりました。


強さのインフレ状態とでも言いましょうか。前にブログで書いていたエンピ武器は既に過去のものとなってしまいました。


俺の持っていたウルスラグナはLv90でD値が+35だったわけですが、アドゥリンでまず最初に追加されたボスドロップの格闘武器が+74なのですよ。


え、格闘ってD値がちょっと上がるだけでめっちゃ強くなるんじゃないっけ?こりゃやべえ欲しいwwとかその時は思ってたのです。


それが追加ディスク発売1ヶ月後に、更に強い武器を落とすコンテンツが発表されました。


D値に至ってはD+146(現在は修正が入り+126。ですが実際は更に強くなりました)。これは格闘武器の例ですが他の武器も軒並み激しくD値があがっています。


これじゃ過去のコンテンツとのバランスが取れないでしょう。


実際レリミシエンピを作っていた人たちの中には「今まで頑張って作ったのはなんだったのか」と呆れて引退された方も多いと聞きます。全エリア検索しても明らかに人数減ってますし。


そんな、ヴァナという世界が大きな変化を迎えている中、最初は呑気に構えていた俺もさすがに焦りました。


この流れに乗れないと今後ついていけないんじゃないか、という焦り。


まぁ、ついてったから何かあるわけでもないんですけど。


俺とりでるは幸運にもその波の端に乗れて、それなりに色々と装備も揃ってきました。


しかし、フレの中にはその波に乗れず、燻っている人もまだまだいます。まだまだって言うほどもう人いませんけど・・・


だからと言って波に乗らずにやれる事があるのか?と言われれば、正直なところあまり無い。


以前はあれがやれないならこれ先にやって、それで装備揃ったら次はあれやってみよう、とか、そもそもたくさんの脇道があったように思います。


今はそれが少ない。アドゥリン発売の前まで盛況だったヴォイドウォッチも、武器も防具もほとんどがアドゥリンに駆逐されて、やる意味が無い。取ってもアドゥリンの雑魚に勝てないのです。


新サルベージだって、新しいナイズルだって、やり込むと面白いんですがね・・・それ取るよりもアドゥリン装備取ったほうが遥かに強いんですよ。



あら、なんか愚痴っぽいな・・・本題から大きく逸れてしまった。



そのアドゥリンのエンドコンテンツ「メナスインスペクター」に乗れずに困ってるフレさんたちと一緒にメナスやれたらなーと思ったわけです。


ジョブが無い、時間が無い、シャウトが無い、等々の理由でメナスやれてない人たちを誘って、久々に頑張ってみようと。


ただ、やった事のある方はわかると思いますが、ジョブや装備にあまり妥協できる余裕が無い。


やるからには出来る限りの努力、例えばメリポで上げれるとこは上げてもらい、旧コンテンツで取れるものは取ってもらい、スキルが足りないならあげてもらう等の事はしてもらおうと思ってますが。


ていうか、そんだけしないと勝てないと思います。それくらいやり応えはあるコンテンツだと自分では思っています。


今後また気が向いたらちらちらと書いていこうと思います。見ての通り文才も無く飽きっぽいのでいつまで続くかわかりませんが!


2~3日に1回ブログ更新してる人とかホント凄いな・・・割と本気で尊敬するわぁ。
[PR]
by w-rally--555 | 2013-09-05 19:08 | FF11 -雑記-